僕の苦情はいつも、本がらみ。
そんな苦情を集めてみます。
若者の文字離れ
さっきも言いました。そんな事ないんですって!
悪いところばっかり見すぎです。
確かに、文豪とか呼ばれたりする人たちへの関心が低いのは事実です。文豪の作品が必ずしも、良い作品かと言われたら、それは間違いでしょう。今の若者は夏目漱石の漢字もかけやしないって、武者小路実篤とかいきなり言われたら書けます?僕は無理です。帰国子女ですからとか言って、逃げても良いんですけど、じゃなくっても書けないと思います。これは、読書量の問題ではなく、国語の漢字教育の杜撰さだと言えます。事実、僕はそう。小2から漢字はやってません。いろんな所で恥をかきます。
脱線してしまいましたが、文豪作品って何なんでしょう?文豪作品は、その時代その時代を象徴する思想とかを表したものではないでしょうか。そこに書かれたものが、今の時代にあってるって事は必ずしもないんです。今、若者が求めているもの、その答えが文豪作品にはないから、流行らないんです。今の時代は、文字より音だと思いますし。今の若者はって言ってる方も、若い頃フォークとか聞いてらしゃったでしょうに・・・
現代の問題を提議するのは、現代人。答えを提供するのも、現代人。この形で良いのではないでしょうか?
現代の若者には若者なりの、煩悩もあるし、その探求法もあるんです。
此処から先は、僕の個人的主観ですけど、僕は文学離れの原因は、作家にあると考えています。
理由は次の議題でお話します。
本当に面白いと言える本がない
面白い本は、何度でも読みたくなります。内容も聞かれたらすぐに説明できたりします。何だか愛をもてます。
本読みの私が、ここ数年で感じていることが、この議題です。
面白い本がない。面白いかなって思う本は幾らでもある。でも、何かが足りない。それは、作家の情熱。作家のやる気。ラストが駄目って言う小説が多すぎます。燃え尽き症候群ですか?最後まで書いてからにしてくださいよ。起承転結じゃなくって、起承転薄ですね。最後が薄い小説が多すぎます。
世界の中心で愛を叫ぶも、DEEP LOVEも、駄目ですね。全然なってない。
もっと、奮い立て作家。もっといい作品書け。
じゃ、おめぇが書けって・・・?
やめたほうが良いですよ。僕、官能小説家になる気なんだから・・・・・・
続く。
そんな苦情を集めてみます。
若者の文字離れ
さっきも言いました。そんな事ないんですって!
悪いところばっかり見すぎです。
確かに、文豪とか呼ばれたりする人たちへの関心が低いのは事実です。文豪の作品が必ずしも、良い作品かと言われたら、それは間違いでしょう。今の若者は夏目漱石の漢字もかけやしないって、武者小路実篤とかいきなり言われたら書けます?僕は無理です。帰国子女ですからとか言って、逃げても良いんですけど、じゃなくっても書けないと思います。これは、読書量の問題ではなく、国語の漢字教育の杜撰さだと言えます。事実、僕はそう。小2から漢字はやってません。いろんな所で恥をかきます。
脱線してしまいましたが、文豪作品って何なんでしょう?文豪作品は、その時代その時代を象徴する思想とかを表したものではないでしょうか。そこに書かれたものが、今の時代にあってるって事は必ずしもないんです。今、若者が求めているもの、その答えが文豪作品にはないから、流行らないんです。今の時代は、文字より音だと思いますし。今の若者はって言ってる方も、若い頃フォークとか聞いてらしゃったでしょうに・・・
現代の問題を提議するのは、現代人。答えを提供するのも、現代人。この形で良いのではないでしょうか?
現代の若者には若者なりの、煩悩もあるし、その探求法もあるんです。
此処から先は、僕の個人的主観ですけど、僕は文学離れの原因は、作家にあると考えています。
理由は次の議題でお話します。
本当に面白いと言える本がない
面白い本は、何度でも読みたくなります。内容も聞かれたらすぐに説明できたりします。何だか愛をもてます。
本読みの私が、ここ数年で感じていることが、この議題です。
面白い本がない。面白いかなって思う本は幾らでもある。でも、何かが足りない。それは、作家の情熱。作家のやる気。ラストが駄目って言う小説が多すぎます。燃え尽き症候群ですか?最後まで書いてからにしてくださいよ。起承転結じゃなくって、起承転薄ですね。最後が薄い小説が多すぎます。
世界の中心で愛を叫ぶも、DEEP LOVEも、駄目ですね。全然なってない。
もっと、奮い立て作家。もっといい作品書け。
じゃ、おめぇが書けって・・・?
やめたほうが良いですよ。僕、官能小説家になる気なんだから・・・・・・
続く。
コメント